花粉症で喉が痛い

今年も暖かくなるにつれ花粉が多く飛ぶ季節が到来、2月中旬からスギ花粉、3月頃からはヒノキ花粉も加わり花粉症の方には本当に辛い季節です。昨年大丈夫だった方も今年突然なったり、マシな年ひどい年があったり症状も様々ですね。

歌を歌う時にも花粉症は大敵、鼻づまりや喉の痛みがひどいと歌ってる場合じゃないですよね。

粘膜を乾燥させないようにマスクをつけて、加湿器で加湿して刺激を和らげるのはこの季節の必須事項でしょう。

あと、乳酸菌を摂取するとアレルギー症状が緩和するようですね。以前、実践されてる方から教えていただき教室でもおすすめしていて、花粉が飛散し出す1ヶ月前ぐらいから特に花粉アレルギーに効く乳酸菌のタブレットを毎日服用する事もお伝えしています。個人差もあると思いますが、服用された6割以上の方々が「昨年よりも症状が軽くなってる」と言われる年もあります。

普段の食事では「レンコン」も良いとか。レンコンに含まれる栄養素には、抗アレルギー作用や鼻の粘膜を覆ってくれたりする効果があるそうです。

化学的な薬に頼らず自然の食生活で、できるだけ症状が緩和できたらいいな。春に近づく良い季節、少しでも症状も軽く過ごしていただけたら嬉しいと思います。