明日で2月も終わり。2017年ももう2ヶ月が過ぎてしまいました。
毎年春に向かうに連れて、花粉の悩ましい季節の到来となります。
この時期はスギとヒノキの花粉が飛散するのですが、西日本では昨年に比べて2倍から4倍、過去10年平均比較でも1.1倍から1.5倍と多く飛散する予報が出ています。
気象協会の発表では、ボーカル教室エルティのある京都と滋賀は2月20日頃からスギ花粉の飛散が始まり出すとの事、ヒノキは少し遅れて3月下旬ぐらいからだそうです。
毎年のようにテレビやネットでも花粉対策が紹介されていますが、例年通り様々な方法が紹介されていますね。
歌を歌う状態じゃないほどひどい症状の方もおられて、本当に何とか打つ手は無いものかと悩んでしまいます。
この花粉飛散時期は湿度が低く鼻の粘膜が乾燥しやすくなる事も花粉に敏感に反応してしまう一因らしく、マスクをすることで花粉を吸い込まない効果と鼻腔の湿度を保つ役割もあるそうです。
教室内も加湿器を備えて準備をしていますが、行き帰りの道中もしっかり保護が必要ですね。
いずれにしても、花粉の飛散を止めることはできないので、自分に合った対策でできるだけ軽減できることを願うばかりです。